と、ノギプロが嘆いていました。

制作の中島です。
2月19日の書き込みにしましたが、ホントは27日。
今日27日から「霧の〜」稽古が始まり、明日は「野菊〜」のオーディション。
当然のごとく、劇団の皆さんが書き込むだろうと思い、
遠慮して19日にしました(嫌味)。

さて、稽古場日記(といいつつ、blog部ですが)なので、
稽古、劇団内のことはさておき、全然関係ないことを書きます。
愉快な劇団内のお話は、浅川君に託します(勝手に指名)。

家の近所「浅草」での出来事です。
自宅から徒歩10分で、観光地・浅草へ行けます。
時々「着物も着ないと着方を忘れてしまう」という理由で、
着物を着たりして浅草へ行ったりもします。時々ですけどね。
すると、外国の観光客の方々から
「オー!キモノガール!シャシンヲイッショニトッテクダサーイ!」
と言われることも、あったりします。
着物は合ってますが、ガールはちゃんと否定します。
が、着物を着ている人であれば誰でもいいって感じで、
後に写ってるものは、割とどーでもいい場所だったりもします。

土日はヨシモトが公演しているので、ヨシモトの芸人さんも見かけます。
先日、関西圏からの観光客らしき人たち(関西弁だったのでそう思いました)が
人力車で観光をしていて、私に向かってしきりに手を振るのです。
なんだろう?と思ったら、その方が
「あなた、ほら、夫婦漫才の、え〜と何て言うたっけ、あの人やろ?」と。
よく分からずに、笑ってしまったところ、
「ほら、やっぱり」。
やっぱり、って誰なんだ?!夫婦漫才の誰に似てるんだ?!

またある日(fromねこ)、浅草演芸ホールの近くで友人と待ち合わせをしてました。
夜の9時頃だったのですが、サラリーマン風の30、40代の男性が話しかけてきました。
「すみません、浅草駅はどっちですか?」
私は「つくばエクスプレスだったら、すぐそこです。
銀座線、浅草線だったら10分くらい歩きますよ」と懇切丁寧に教えました。
すると「東神奈川に帰りたいのですが、どうやって行けばいいですか?」と。
内心「ンなこと知るかい!」と思いつつも、
つくばエクスプレス秋葉原に出て、JRに乗り換えたらどうですか?」と。
するとさらに「東京に来たばかりで、よく分からないのですが、終電は何時までですか?」と。
内心「携帯で調べろよ!」と思いつつも、
「12時くらいには出ないと東神奈川には帰れないんじゃないですか?」。
すると今度は「この辺って飲み屋はありますか?」
内心、というか顔もかなりムっとして「目の前に魚★があるじゃないですか」。
すると次にはニヤニヤして「この辺で遊べる場所って知らない?」
内心もなにも、さすがに私もキレてしまい
「知らないですよ!ここを真っ直ぐ行くと吉…!」と言いかけて、ハっと気がつきました。
これって、ナンパ…! …じゃなかったんですよ、実は。
なんと私の立っていた場所の後には
「スリ、ひったくり、娼婦に注意!」
の看板が…。どうやら、この一番最後に書いてあるものに間違われたようです。
そのことに気付いたのは、その場から離れて振り返った時でした。恥ずかしい…。

そんなどーでもいい町ネタ(?)を書いてみました。
次に書き込んでくれる、稽古場日記に期待しましょう♪